イベントスケジュール

スキルアバターの遊び方

開発中アプリ

シリアルキャンペーンはこちら

涙でリールが見えない

「ぱちガブッ!」ガブメダル景品コーナー

「ぱちガブッ!」打闘会

ラインスタンプ

ひまわり誕生記念!ツイッターキャンペーン

サービス紹介

有料機種一覧

無料機種一覧

777shop アイテム購入はこちら

ランキング

近代麻雀 我流.net

逆境無頼カイジ 帝愛カジノ

ゲームセンター

ビタオシコレクション7

ナナリズム

ニュース詳細

RYO from ケツメイシコラム 4月12日分

2018/04/12 17:00

【RYO from ケツメイシ コラム「涙でリールが見えない」 4月12日分】

先週は久々に「めんそーれ」してまいりました!昨年のツアー以来、約8か月ぶりの沖縄です。なぜって?そう我々「オリオンビールドラフトキャンペーンボーイズ」いや「キャンペーンおじさん」に就任したからであります!超久々のCM出演です!!

「ちょっと待て、お前ら3、4年前他のCM出てなかったっけ?ずいぶん節操がねーな!!」

そんな罵声も聞こえて参ります、、、おっしゃる通りです!しかしながら、これは大人の契約社会。あのダルビッシュ有氏が「レンジャーズにいたはずなのにワールドシリーズではドジャーズで投げてて、今気が付いたらカブスと6年契約で合意」的なノリと全く同じなわけです(格が違いすぎますが。。)。ですからキャンペーンおじさんとなったからには、この期間中は他の飲料水のCMは出れませんし、無論居酒屋に行っても男は黙って「オリオンビール!!」です(店になかったら許してね)。


CM撮影の当日は4時起き、というかおじさんなので寝つきが悪くほぼ眠らずに撮影に入ります。天候にも恵まれ最高の撮影日和。この時期の沖縄は暑すぎず寒すぎずちょうどいい気候です。ロケバスであちらこちらに移動します。登場編「静止しての立ちから缶出しニヤリ」ぶらり旅編「若者のBBQに合流するメンバー」奥武島編「路地裏でおばあと話すメンバー」「うみんちゅ達と飲み交わすメンバー」などとざっくりとした台本はあるのですが、要するに「美味そうに飲め!」と言うことに尽きます。普段は何気なく飲んでいる缶ビールですが、ジャケットのオリオンが常に綺麗に見えるようカメラの位置と手首の角度調整もバッチリ。フィニッシュのポーズを決める「羽生結弦くん」バリの手首のしなやかさです。「しずる感」を出すたびに缶に霧吹きを当てるシズラーおじさんも常時スタンバイ。カットが掛かるたびに「シュッ!シュッ!」と冷え冷えの缶を演出する様はまさに職人芸。1本のCMを撮るためには沢山の方々の「努力と技」の結集が不可欠であることを改めて実感しました。感謝ですね!

日の出前から飲むとだれるだろうということで、スタートはノンアルコールビールが仕込まれていてそれを飲んでいたのですが、やはり「リアルではない」ということで、モノホンのビールへチェンジ。最後の奥武島の漁師の皆さんと堤防で宴をしているシーンの時はすでにベロベロでした。やっぱり皆さん人がいい。「釣りに興味があるならいつでも連絡しろ!」と言われ、連絡先も交換。これで沖縄に行った時はガチンコの釣りができます!

撮影の打ち上げは、撮影クルーの皆さん、エキストラで出てもらった2018オリオンキャンペーンガールの3人、オリオンビールの役員の皆さんまで来ていただいて盛大な飲み会になりました。取締役のおじさんが「どうも私が常務取り締まられ役の台風18号です!」「チョッチュね」を連発するわ、3秒でジョッキを飲み干すわ、最高なひょうきんおじさんでした。部長の方も「今回の撮影の企画から実行まで成功したのは〜君と〜君のおかげです。彼らに盛大な拍手をしてあげてください!」なんて言っててじーんとなりましたよ。最近じゃ手柄を横取りするようなクソみたいな上司が多い世知辛い世の中で、純粋に部下を人の前で誉めたたえるその姿に改めて「オリオンビールっていい会社だなぁ。。」って感じました!!お世辞ではなくマジです。

オリオンビールのCMって、古くはディアマンテス先輩とかご存じ「オジー自慢オリオンビール」のBIGIN先輩ですとか沖縄出身の方々しか出てこなかった歴史があるんです。それをよそ者の我々が出させていただくということはそれなりの覚悟と責任を感じて臨まなければいけません。それも数あるラインナップの中でいちばんの主力製品である「オリオンドラフトビール」ですから、責任重大。キャンペンガールの山川古都乃ちゃんと話してたんですが、
「お前らはオリオンビール全体を盛り上げるキャンペンガールなのかもしれんが、おじさんたちはとにかくドラフトを盛り上げる1点集中のキャンペーンおじさんや!居酒屋でお前らのポスターを見かけたらその上からドラフトのポスター貼り付けてみせるわ!!」(私)
と高らかに宣戦布告しましたが、
「何を言ってるんですか!一緒にオリオンビール全体を盛り上げていきましょうYO!」
なんてうちの長女と大して年が変わらないのに、遥かに私よりも大人だったので、
「そ、そうですね。。」なんて言ってしまいました。

営業の方にも「前同の何%いけば企画としては成功なんですか?」なんて、元サラリーマン営業としてゲスな質問をしてしまいました。
「105%ですね。元々の売り上げが大きい商品なので5%アップでもかなりのハードルですよ。」
なんて言われ、さらに緊張感が増しました。

沖縄以外ですとコンビニではあまり見かけませんがスーパーならあります。私も近所の東急ストアで買ってきて飲みながらコレ書いてます。沖縄以外の皆さんも晩酌のお供に是非とも「オリオンドラフト」の方をよろしくお願いいたしまーす!!そんな感じでまた来週〜〜!!!!!素晴らしい1週間を!!


ページの先頭へもどる

CRIWARE

JASRAC

JASRAC許諾番号:
6618221212Y43109
6618221232Y31018
6618221246Y43109
6618221265Y43109
6618221302Y43107


6618221310Y45040
6618221309Y45040

NexTone

NexTone許諾番号:
ID000001359
ID000001358
ID000001365
ID000001376
ID000001378


ID000001382

777TOWN.netのゲームはアプリダウンロード型のゲームです。